外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

ファイナルファンタジー7のリメイク来ましたが・・・

もう各所で話題となってますがファイナルファンタジー7がリメイクされる模様

ついに「7」がリメイク!! PS4「FINALFANTASY VII」電撃発表 - GAME Watch

まあゲームやってる人で知らない人はいないくらい言わずと知れた名作ゲームです。

ただね、今社長は変わってるんですが、以前のスクエアエニックスの社長がこんなこと言ってたんですよね。

 

スクエニ株主総会の速報。和田社長「FF7リメイクは7を超えるFFを作ってから」

FF7の人気は高く、社内でも何度かリメイクの話があったが、コンピレーションで一区切りだと思っている。
FF7は海外のどのスタジオに言っても神ゲーとして尊敬されている
FF7リメイクは開発スタッフは大喜びでやるだろうが、やるとしたら本気で取り組まなければならない。
・FFはブランドコントロールが難しい。いまのところ、FF7を超えるFFは正直作れていない。この状態で、いま7リメイクを出したらそれでFFは終わってしまう。FF7リメイクを出すのは、FF7を超えるFFを作ってからだと思っている。

 

FF7をこえるFFって出しましたっけ?

この発言の発表が2012年6月26日

その後でたファイナルファンタジーのゲームといえば

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIくらい

あとは携帯等のソーシャルゲーム音ゲーとかの派生作品で

超える以前に比べること自体が間違っているような作品のみ

正直この作品はたしかに悪くなかったんですが

これがFF7超えてるかって言ったら間違いなくNOです

まあシステムも全然違うし、これも比べること自体が間違ってるような気もしますが・・・

そもそもFF7って名作ですけど今のゲームと比べるともはや古いんですね

だから今後出すゲームと質で比べるというのは違う気がしますし

超えるというのはもう売り上げでしか比べようが無いと思うんですよ

まあ上での発言があるのにリメイク出したのは社長が変わったからというのがあるんでしょうね

それに社長が変わってなくても

ユーザーからの信用が堕ちまくってるスクエニが今後FF7を超えるFFなんて出せると思わないので

ここらで出すのは正解だったような気もします