外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

無理に新機種で出す必要性ってあるの?

どうもこんばんわ、広告の貼り方もわからない外道です

さて今度以前ニンテンドーDSで発売した風来のシレン不思議なダンジョン5 Plusが

PSPの上位機種ともいえるPSVitaでリメイクというか移植プラスで発売されます

www.spike-chunsoft.co.jp

これの前にPSPにて風来のシレン不思議なダンジョン4 Plusっていうのも出たんですね。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

こちらはPSP

これも移植プラスなんですがこっちも最初はニンテンドーDSで出ました。

DSの不思議なダンジョン5が出たのはDSの不思議なダンジョン4の約半年後

性能的にも容量的にも当然大差ないです

その5をなんで上位機種のPS Vitaで移植するの?PSPでいいじゃん!

PSPソフトで出すのに関してはPSPは生産終了したので得策とはいえないでしょう。

ですがVitaではPSPのソフトをダウンロードしてVitaで遊べるのです。

(PSPのソフトでVitaは遊べません)

ならばPSPのダウンロード版で出すという方法もあったはず。

それに動画見たんですけど

www.youtube.com

これ、PSPのグラフィックでも十分余裕でしょ・・・

ダウンロード版で出せばVita持ってる人もPSP持ってる人も両方遊べるんですよ

まあ私Vita持ってないっていうのもあるんですが

てかほかにVitaでやってみたいソフトが無い!

移植作品のソフトだけのために本体買う気は無いです。

もう少しユーザーのことを考えて出してほしいですね・・・