外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

物はよく調べてから買いましょう

最近久々にギターの練習をしたんですが

まあ見事に下手になってる

何かいい練習方法は無いものか・・・

そこでロックスミスという本物のギターを使って遊ぶゲームが

www.ubisoft.co.jp

スチームというサイトでDL版が半額で売られてました

www.youtube.com

画面を見ながらなので、ギター持って楽譜をめくり見てやるより、明らかに練習がやりやすい

とりあえず運指がおっそろしくのろまになってるし練習のモチベーションも上がるし

これはいんじゃないかと

ソフトも3000円の55%OFFで1350円、うーんやすい

でもギターはあるんですが、PCとギターをつなぐ専用のケーブル(ロックスミスリアトーンケーブル)約3000円を買わなきゃいけないんですね

あわせて4350円かうーん

そこで外道閃きます

私の目的はゲームを楽しむんじゃなく、練習です

つまり画面を見て練習できれば良いのです

ケーブルをつなぐ必要は無いんじゃないか・・・?

たとえ引けなくて得点が0になっても、アンプ(ギターの音を出す機械)はありますし

それで確認して自分の上達具合が分かればいいのでは?

要するに遊ぶんじゃなく、ケーブルをつながず、ゲーム画面だけを見て

みやすい教本代わりとして練習で使えば良いのです。

これならソフト代の1350円だしお得!

さっそく買ってダウンロードしてインストール

いろいろ登録がめんどいなー

さて完了!

あとは画面を見てゲームをするだけ!

さて少しすすんだら画面に文字がでてきて

 

音を鳴らしてみよう

 

音のテストかな?

しかしケーブルが無いのでPCとは当然つないでない

 

ケーブルがつながっていません。ロックスミスリアトーンケーブルを接続してください

 

ここはスキップだ

 

ケーブルがつながっていません。ロックスミスリアトーンケーブルを接続してください

 

あれ、スキップできない・・

 

ケーブルがつながっていません。ロックスミスリアトーンケーブルを接続してください

 

どうやら最初にケーブルをつないで音のテストをしないと先に進めない模様・・・

結局ケーブルをネットで注文しました・・・

浅はかなアイデアは思いつくもんじゃないですね・・・