外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

ドラゴンクエストの運営に負けました・・・

土日は仕事サボってゲームしてる駄目社会人の外道です。

自分のブログ見直すと文章の稚拙さにあきれますねー、いずれ書き直したい

以前ドラゴンクエスト10DQ10)をやってることは書いたんですが

ぶつくさDQ10の運営に文句言いつつも

月額課金(DQ10をするのに必要なお金)はらいながらやってます

こんなタイトルですがまあこの時点で負けてる気がしますね

そんなDQ10新人さん紹介キャンペーンというのをやるんです。

このキャンペーンですが簡単に言うとDQ10を人に紹介して新しく始めさせたらアイテムあげますよというもの

そのアイテムがこちら

 

www.youtube.com

うっわーほしい・・・

でもこれを始める場合新しく始める人つくらなきゃいけないわけで・・・

DQ10が始まって絡もうすぐ3年です。今度新しいバージョンがあるとはいえ

今からはじめる人の数なんてすずめの涙です

はっきりいってそんな人を探すなんてほぼ無理

でもね、これを貰う方法があるんですよ・・・

自分で新しく買って自分で自分を紹介するという・・・

ふざけんな!と・・・

オンラインのパッケージって言うのは基本一人1つしかできないようになっています

つまりソフトもう1本無駄に買わなきゃいけないんです。

はっきり言って運営もこれ狙ってるんじゃないでしょうか?

複数のアカウントを無駄に作らせてソフト無駄に買わせて課金させるという・・

ちなみにDQ10はダウンロード版で値段税込み4104円

このアイテムに4104円払わなきゃいけないわけです。

ソフト1本買えるがな・・・いやソフト1本の値段なんだけど・・・

 

 

月額課金とかならいいと思うんです。オンラインにはバージョンアップ(ゲーム内容が変わる)とかありますし、それの維持のためにも

ところがここの運営最近異常にその他の課金更新に力入れてるんですね・・

まずゲームの内容とかが変わる大型バージョンアップの更新が今は7週間に1度です。

たまに延期もあります。

そして課金アイテムの更新は毎月です(延期なし)

でもね、課金アイテムも見た目とかが変わる、ゲームの強さに影響しないものだったんですよ。

それならまだいいと思ってましたよ。これまでは・・・

 

ところが最近ジェム(お金でかえるアイテム)を払えばゲーム内の経験値、通貨を手に入れる課金システムがついに出来る

 

そもそも金で買える強さのゲームってどうなんですか?

ゲームってねルールがあってその中で強くなるからおもしろいんじゃない?

裏技使って無敵のゲームとかしたことあるけど全く楽しくなかった

こんなもんルール無視もいいとこです。

ましてやそこらへんのガチャのゲームとかじゃない

日本のRPG代表のゲームとも言える超有名なドラゴンクエストですよ

ドラクエが金払えばレベル上げれるってどうなの?

このシステムができたあと

当然ユーザーの不満続出

そしてこの不満に対して運営が出した答えが

一部抜粋

「なぜ「ジェム」(お金)を消費するサービスにしたかについても率直にお話します。 

まず質の高いサービスを提供し続けるには 資金としてのお金がかかってしまうという現実的な問題があります。」(DQ10プロデューサー)

 

質の高いサービスを提供し続けるって言うなら課金アイテムと同じくらいバージョンアップも毎月し続けやがれ!

DQ10ユーザーの掲示板の意見にも合ったんですが

「前と同じ定期イベント」や「バトルの調整が甘い」だの「どこが質の高いサービスだの」

さらに不満続出

まあ神経を逆なでするのがうまい運営ですこと

 

とまあこういうことや自分がデータに金払うのも馬鹿らしいという考えもあって月額課金以外はしてなかったんですよ。

今回のも4104円です。さすがに馬鹿らしいと

ところがDゲーム版(タブレットでするゲーム)なら3日350円で始めれるという裏技に気付く

あれ?4104円は高いけど350円なら超お得じゃない?

てか普通の類似の課金アイテムより350円ってだいぶ安くない?

Dゲームのためのタブレットもあるし・・・

 

はい課金しようと思います。

負け犬とお呼びびください