外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

男の料理 半熟?煮卵編

突然ですが私はあんまりゆで卵が好きじゃありません

ですが半熟煮卵は大好きなんです。

あのとろとろの黄身にいい味付け

某コンビニのおにぎり100円セールがあれば半熟煮卵のおにぎりをつい買ってしまいます。

(糖質制限してるのに)

それでスーパーで豚肉のブロックとスペアリブが賞味期限間近で半額で売ってたんですよ。

これでチャーシューみたいな煮豚を作り、

煮豚でつかった、冷ました調味液で半熟煮卵を作ろうと考えたわけです。

早速挑戦、めんどいのでチャーシューのようにたこ糸で豚肉縛りません。

豚肉を軽く焼き、ネットで見た調味液を作って投入、圧力鍋で煮ます。

煮てる間に今度は半熟煮卵を

半熟煮卵は半熟卵を冷めた調味液につけるだけ、温かい調味液ですと中の黄身が固まってしまいますからね。

さて、お湯を沸かして卵を7分ほど茹でます。

1つからを剥いて、あちちっ

味見

うん!黄身がぷりぷりでうまい!

 でもあついなーたまごの殻剥くのは冷めてからにしよう

これが間違いでした・・・

さて圧力鍋ももう少しかかるし放置

暫くたって圧力鍋で煮た豚肉の蓋を開けます

おーうまそうなしょうゆの匂い、

ここでこれで昼食、卵は鍋の中の調味液がさめたらつけるのでまだ食べません

豚肉のみ、食べると豚にくとっろとろ

うめー!

 さて、食後に調味液がさめるのを待つ間さっき放置した卵も冷めてるし殻をむこう

からを剥いて・・・

ぐにっ

あれ?半熟卵にしては中の黄身の弾力の反応が固いような・・・

ためしに半分に切ってみます。みてみると

半固ゆで状態に・・・

少なくともこれを半熟とはいわない・・・

なんで!?

そこでようやく気付きます

半熟卵を冷ましてる間にも茹でた卵は熱を持っていることに・・・

卵自身の白身とかの熱でどんどん固まっていくんですね・・・

ましてやからつけたままですから熱はなかなか放出されない・・・

後で味付煮卵のレシピ見ると書いてありました

茹でた後すぐ冷やすことと・・・

おかげで半固茹で煮卵が出来ました

まあそれでも結構おいしかったけどね

次は半熟で作るぞー