外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

曲の歌詞なんてどーでもいい?

久々にCD買いましたがやっぱいいですね

「シュガーソングとビターステップ」

www.youtube.com

 

さて音楽の話

ヒット曲の歌詞は小学校3年生レベル? 研究で明らかに

www.afpbb.com

 

うーんそんなもんじゃないかなあ?

そもそも自分も音楽やってて思うんですが

難しい曲=良い曲じゃないですからね

結局そこは感性ですし。

わけのわからんハードロックや演歌より、ただのドレミファソラシドのほうがすっきりしてていいって人もいるわけです。

だから当然

複雑な歌詞=良い歌詞でもないわけですよ。

だいたい曲聞いてるときって全体のメロディ優先で、

この歌詞いいなって思うことってあんま無い気がするんですが。俺だけかな

歌詞は頭で理解するもので、メロディは感性で感じるものだと思うんです。

理解するよりも感じる方が先だと思うんですよね。

後から歌詞だけ注意深く聴いたり、見たりしてこの歌詞いいな、巧いなって思うんですよ。

そもそも曲が歌詞だけで売れるならメロディなんていらないです。

詩集でいいじゃん

それにストレートな方がわかりやすいってのもあるんじゃないですか?

変に複雑にして相手に伝わらないよりはよっぽどましかと

まあ特典等目当てで

メロディすら関係なく売れてる曲もあるみたいですけどね