外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

外道、歯医者に通う

えー先週歯医者に行きましたね

その時書いたんですが、良い歯医者のようだと

あれ撤回します

じつはですね、歯石がたまってて歯槽膿漏気味だと・・・

先週行ったそこの歯医者に通うことになんったんです。

んで今日いってきたんですが、その経緯を・・・

 

看護士(歯科医の資格あるひとなのかな?)「それではどのくらいひどいのか調べますねー」

私「はい・・・」

 

歯槽膿漏の検査って言うのは以前もやったんですが

歯と歯肉の間に鋭い細い金属の針みたいな棒を入れて深さを調べるんです。

これがめちゃめちゃ痛い

 

 

看護士「調べる箇所のたびに数字言ってきますね、4以上だとそれだけ深いということです。意識して聞いててくださいね」

私「はい」

 

看護士「4(チクッ)、5(チクッ)、4(チクッ)、4(チクッ)、6(チクッ)、・・・」

 

痛い痛い痛い痛い痛い

 

調べ終わった後うがいしたんですが、血が大量に出てきました。

てかなんで2015年のこの時代にそんな針みたいなもんで調べるの?

少し固めのゴムとかでいいじゃん!

まあ今回2回目なのでここまでは以前別の歯医者でも同じことやったんですよ・・・

(その時も痛かった・・・)

問題はこの後・・・

 

看護士「それでは歯石を取っていきますね、超振動で歯石を浮かせて取っていきますので、

また、水をかけながらやりますので染みる痛みがあると思うので、痛くなったら手を上げてくださいね」

私「わかりました」

 

まあ染みるのは仕方ないです。我慢しましょう。

 

と思ってたんですが・・・

 

ヴィィィイィィン(超振動の機会の音)

ヴヴヴヴヴヴヴ(歯に響く音)

チクッチクッチクッチクッチクッチクッチクッ(歯肉に何か刺さる感じ)

 

痛い痛い痛い痛い痛い

 

いや私は歯科の知識なんてほぼ0ですよ。

でも染みる痛さと刺さる痛さはわかる。

これは染みてる痛さなんかじゃない

これは明らかに刺さる痛さです

話が違うじゃんか!

 

看護士「外道さん、力抜いてくださいねー」

 

看護士「力抜いてくださいねー」

 

看護士「力抜いてくださいねー」

 

確かに力はいってるかもしれない。それだと看護士さんはやりにくいかもしれない。

 

でもそれはあんたが説明せずに

俺の歯肉にちくちくぶっ刺して

痛いからなんだけどね?

そら身構えて力も入りますよ・・・

以前ほかの歯科医でも歯石とる治療はやったんですが、こんな痛みはなかったはずです。

状態が以前と違うかもしれませんが。

ぶっちゃけこの人が、ヘタクソな可能性が高い、てかなんか動きも雑な感じ

言ってやりたい

声を大にして言ってやりたい

「あんたヘタクソなんじゃない?前の歯医者ではこんな痛みなかったよ?」

と・・・

しかーし、

ここでいうと、こう返される可能性がある

「んじゃ、そこの歯医者行けば?」と・・・

確かにそれでこの問題は解決します。

でもね、今からまた別の歯医者受けるとなるとかかってしまうのだ

初診料が・・・

初診料ってのは簡単に言うと新しく治療始める際にかかるお金で、医療費30%負担の今だと大体900~1000円くらいかかります。詳しくはwiki

それにおそらく別途写真も撮ると思うんですよね。プラスさらに1500円はかかるはず

ドケチの俺としてはそれは避けたい・・・

ここは我慢しよう・・・

 

チクッチクッチクッチクッチクッチクッチクッ

 

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い

 

何とか今日の治療が終る・・・すんごい疲れました・・・

看護士さんが鏡を見せながら

看護士「今日は大体これだけ終りました、(全体の分6の1ほど)、あと少し歯石が多かったんで中途半端な感じになったんですが・・・

 

はぁ!?なんで中途半端になんの?さっさと終らせろやぁ!

まあこれも調べてみたんですが、いろいろ歯医者の理由あるみたいなんですがね・・・

 

てか(全体の分6の1ほど)ってことは後約5回もこの痛みを味わうのか・・・

3000円くらい覚悟で前の歯医者に戻そうか検討中です・・・

先週この歯医医院がスムーズに予約取れて、ほかの歯科医院が予約とれなかった理由が

なんとなくわかった気がします・・・