外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

半熟卵の殻を綺麗に剥くには?

せっかくの休日も、外に出る用事が買い物

しかも買って来たのがもやしとしゅーまい・・・

むなしくなりました

 

実は先日、また半熟煮卵を作ろうとしたんです

それでいつも半熟卵の殻が柔らかすぎてうまく剥けない上大変なので、

うまく剥く方法をネットで探してみたんです

するとけっこうでてくるでてくる

まず見つかったのはあらかじめ卵にヒビを入れておくという方法

論外です

なぜならヒビのスキマから水が入っていって白身が水っぽくなることがあるため

(後日見てみたら塩や酢を使うことで白身を固めることは出来るそう、まだ試してないので味は分かりません)

 

んで次にこんな動画を発見

www.youtube.com

おおすごい

これなら簡単に出来そう

早速コップに水と卵を入れてやってみよう!

シャカシャカシャカシャグシャ

半熟卵がやわらかすぎて潰れてしまいました・・・

半熟は普通のゆで卵とはやわらかさが全く違いますからね・・・

そらあんだけ振ったら勢いで潰れるわ・・・

なぜ気付かない俺・・・

 

んでこんどは半熟卵剥き方で検索かけるとこんな動画を発見

www.youtube.com

ラーメン屋の人の動画のようです

半熟煮卵を出すラーメン屋なら信用できそう、毎日やってるだろうし

1つやってみるときれーに向けました、お見事!

ただこれ水が勿体ねえな・・・

ドケチの俺にはちょっときついかも・・・