外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

赤か?青か?←時限爆弾じゃありません、マウスの選び方の話です

時限爆弾では鉄板ネタですが、「レッドか、ブルーか」といえば古畑任三郎を思い出しますね

おもしろかったなあ、最後はネタ切れ感が半端なかったですが

 

半年くらい前だったかな、前使ってたワイヤレスマウスが駄目になったんですよ

んで電気屋に買いに行って、最近のはどれも性能いいから

「もちやすくて、色が好きなので、形が良い安いの選ぼう」

とこれだけ決めて、てきとーにえらんだんですよ

これがまずかった・・・

うちにはPCが二つあってもう片方もワイヤレスマウスなんですが

その前からあるのに比べて新しく買ったのが異様にマウスの電池切れが早い

前からあるやつは変えた記憶がほぼ無いのに比べて、

新しく買ったやつは大体一ヶ月前後で電池切れて変えてます

 

いったいなんでだ?新しく買ったやつと比べて古いのは5年近く昔からあるのに

新しい方が性能的にも上で省電力じゃないのか?

 

と思っていろいろ調べてみたら

前からあるやつはマウスの裏から出てる光が

そして新しく買ったやつはマウスの裏から出てる光がなんです

(これらの光は見すぎると眼を傷つける恐れがあるので気をつけてください)

んでこのページ見てみるとこう書いてあります

青色LED    マイクロソフトが開発。通常マウスでは認識しにくいもの(凹凸の表面、ほこり)の上でも認識 高価格 製品は少ない

赤外線LED式    省電力。レーザーや青色LED2倍ぐらい電池が長持ち

 

なんてこった・・・

値段だけ見ててきとーに安いの選んだつもりが

電池のおかげでかえって高くつきそうです

っていうか体感的に電池の長持ち度2倍どころか

5倍くらいありそうなんですが・・・

いまじゃ新しく買って来たほうの青マウスはこまめにPC切るたびにマウスの電源切ってるんですがそれでも1ヶ月に1回ほど

前からある赤マウスはずっとつけっぱなしにしてるんですが全然変えて無いです

値段だけみて買うとかえって高くつくといういい反面教師ですね・・・

まさか5年以上前のマウスより電池食うなんて・・・