外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

卵かけご飯を食べる時の注意?

今日ですね、久々に卵かけご飯を食べたくなってですね

 

糖質制限でご飯すらなるべく食べないようにしてるんですが 

 

やはり日本人

 

どーしても食べたくなる時があります

 

以前言った食の軍師でもこういう言葉がありました

 

「われわれ日本人の体は、元来米と味噌で出来ている」

 

まあ米は糖分過多の原因、味噌は塩分過多の原因なんですが・・・

 

それでですね、こういう風に食べたい時のために何個かご飯を冷凍しているわけですよ

 

電子レンジで解凍!

 

そして茶碗の中にご飯を入れ生卵投入!

 

ぐっちゃぐっちゃと混ぜて醤油、ではなく私はここで出汁の昆布つゆを投入

 

醤油も美味いんですが、こっちもおいしいんですよね

 

いたただきます!

 

ボソボソ・・・

 

あれ?なんだろう・・・

なんか違う・・・

 

醤油じゃなくて昆布つゆにしたせいか?と思ったが

違和感があるのは食感です

なんかボソボソ感がすごい

ちょっと考えたらわかりました。

卵がですね少し固まっているのです

 

卵かけご飯ってのは下品かもですが

ズルズル感が良いのです

 

ズルルと一気に食べる、

それがいいのに卵が少し固まっててなんかおかしい

どーして少しかたまってるのか?

 

 

電子レンジだ・・・

 

炊飯器からそのままご飯を茶碗に入れる程度なら良いんですが

電子レンジなどで解凍したりご飯が熱々の状態生卵を入れると

その熱で卵が少し固まってしまうんですね・・・

それで食べるとなんか違う感がすごい・・・

 

あっためたあとは少し我慢してでも放置の方がいいですね

その方がこれぞ卵かけご飯って感じがします