外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

物事はよく調べて判断した方がいいですね・・・

糖質制限を始めてからというもの芋類も極力控えるようになりました

コンニャクイモなどはいいそうですが

ジャガイモやサツマイモは糖質の塊だと聞いてたからです

ところがどっこい・・・

ええ!?むしろジャガイモって

糖尿病の原因じゃないのか?

調べてみると・・・

糖質制限で気をつけるべき野菜→じゃがいもなどの芋類 | pecodrive

上記のサイトより抜粋

食材糖質/重量
ご飯 31g/100g
食パン 48g/100g
じゃがいも 17g/100g
さつまいも 29g/100g
さといも 12g/100g
ながいも(やまといも) 14g/100g

なんとじゃがいもって

糖質が米の半分ほどしかないんですね

っていうか食パン高っ

先入観だけで聞かず実際の数値を調べた方が良いということがよくわかりました・・・

 

多分これでも糖質制限の観点から見たらこれでもじゃがいもは高い方なんでしょう

しかし芋は国によっては主食にもなってるもの

日本人の主食の米の変わりとすれば

普通に糖質を制限したことになりますねこれ・・・

 

しかし皮付きかあ・・・基本皮むいて食べるしなあ

フライドポテトも皮ついてない細切りの方が好きだし・・・

まあそれ以前に高カロリーな食べ方はまずいって書いてありますが・・・

芋料理で一番好きなのがフライドポテトなんですよね・・・

揚げるだけだし、買ったら作ってつい食べてしまいそう・・・

むしろ私にとっては遠ざけた方がいいのかも・・・