外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

男の料理 湯豆腐編

昨日休んでしまいました・・・

疲れて寝て気付いたら忘れてた・・・

続けるって難しい・・・二日分書こうと思いましたが

まあ二つ無理して書いてクオリティが下がるのもあれですしね

もともとクオリティなんて無いですけど

それにほとんど見られてないし!

 

さてとある漫画を見て湯豆腐が食べたくなりまして

(あーここで広告貼りたいお金欲しい)

湯豆腐といえば鍋に昆布とかを入れてだしをとって中に豆腐を入れるだけ

超簡単料理ですよ、失敗する方が難しい

まあプロとかに言わせれば出汁とかにこだわりがあるんでしょうけど

男の料理、そこは気にしないです

 

寂しい一人料理ですので普通の土鍋とかじゃなくて

ラーメンとか作る取っ手付いた小鍋に入れて

皿に移して食べようと

まず水を入れてお湯を沸かします。

 

・・・・・・

 

なかなか沸かない・・・・

とりあえずせっかちなので火を強にして

昆布・・・はめんどいので市販の昆布出汁をちょいと投入

その間先日作って残った(生臭い)ブリ大根をレンジであっためてたべよう

レンジチンと同時に出汁を入れたお湯が沸いてくる

さて豆腐ですが普通の豆腐がなかったので

クリーミーなおぼろ豆腐と書かれた豆腐を使用

冷や奴用みたいですが豆腐だし似たようなもんだろとおもって鍋、との豆腐をに投入

さて豆腐があったまるのを待ってる間、さっきあっためたブリ大根をテーブルで食べよう

と台所を離れます

さて食べ終わって台所に戻ると

鍋の中はお湯が沸きまくり豆腐が崩れて白い液体が・・・・・

はい、火を強にしたまま豆腐を投入したんですね・・・

お湯を沸かしまくったせいで中の気泡とかの激しい動きで

豆腐だったものは粉々に・・・

仕方ないから美味しんぼにあったように鍋のお湯をざるに通して豆腐をとりだすざる豆腐にして食べます

まあ美味しんぼとちがって凝固剤とかはいってんですけど

ポン酢と薬味にネギで美味しかったですw

明日また買ってきて今度は崩れないの作ろう