外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

正直者なのです

大学の時の話である

就職活動をするとき1つ決めていたのだ

正直に話していい会社に着こうと

嘘をついて、自分を偽って就職してもそれはいずれメッキがはがれ

お互いのためにならない

何より就職というのは長い間その会社と付き合わなきゃいけないんでね

だからとある滑り止めの会社の面接でこう聞かれてこう答えたのです

 

面接官「外道さんは、当社が第一志望ということでよろしいんですか?」

 

私「いえ御社は第一希望ではありません!」

 

面接官「そ、そうですか、正直ですね・・・」

顔を引きつらせながら言ってましたね・・・

 

もちろんその面接で落とされました

そして同じゼミの人に話したらアホだなといわれました

自分でもそう思いましたね・・・