外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

金沢カレーのカツ

今日の記事を書くに当たってまず二つの食べ物を紹介しなければいけない

 

1つはおにぎらず

 

これは最近流行っているが、料理漫画クッキングパパで20年以上も前に紹介されたのが元となった料理だ

おにぎらず専門のレシピ本も別の料理研究家が出してたほどの人気となっている

その料理研究家は

クッキングパパの作者にちゃんと許可とって出したのだろうか

 

もう1つは金沢カレー

ゴーゴーカレーカレーのチャンピオンなどどいったチェーン店で出されているカレーだ

ライスの上にカツに千切りのキャベツ、そしてドロっとした濃いカレールーが特徴である

 

 

 

さて今日のことである

 

スーパーで昼飯を買おうと思ったときである

 

基本糖質制限しているが、外食というのは基本糖質だらけなので外食する際はほぼあきらめているのだが・・・

 

トンカツが食べたいなと

 

食の軍師でトンカツの軍師という話をやっていて、それのことを最近思い出し無性に食べたくなったのだ

うろうろ探していると、カツサンドのようなものが目に入ってきた

 

f:id:youkaikusaregedou:20150721212727j:plain

※写真はニュースサイトから持ってきたのですが真ん中の具の代わりにカツが入ってる感じでした

 

よく見てみると、カツの両側にあったのはパンではなくご飯であった

商品名にはおにぎらずと書いてある

おにぎらずを二つに切ったのでカツサンドのように見えたようだ

流行っているとは聞いていたがスーパーにでもでるくらいになっていたのか

 

そのカツのおにぎらずの隣におにぎらず(金沢カレーと書いてあるものがおいてあるのだ

どうやらおにぎらずの金沢カレー版のようだ

カツ、キャベツ、カレールーが具として真ん中に入っている

 

しかし両方を比べてみると

具が3つも入っている金沢カレーのおにぎらずのほうが薄い

 

具がカツだけのおにぎらずのほうが厚いのである

ご飯が多いのではないカツの厚さが全然違うのだ

というか金沢カレーのカツうっす!

はっきり言って金沢カレーと書いてなければペラペラのハムカツと思っていたくらいだ

これは両方並べてはいけないでしょ・・・なぜ並べた

しかも値段は一緒

好き好んで厚いトンカツを置いてうっすいハムカツ選ぶ人がいるだろうか?

たとえカレー味だとしてもだ

 

 

たしかに金沢カレーのカツってうっすいんですよね

金沢カレーの店に行って何ものってないカレーと

カツとキャベツがプラスされた金沢カレーの値段の差は大体100円

キャベツもあるのにカツがたった100円って・・・スーパーの総菜屋でも目にかけない

となるとカツが薄くなるのだ、そうは思っていたが

こんなとこで公開処刑されてるとは・・・

厚いカツの金沢カレー出したら売れるんじゃないかなあ