外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

今週火曜日、ドラゴンクエスト11発表!

news.livedoor.com

昨日から噂されてましたが

ついにDQ11が発表されると・・・

とにかく携帯機は勘弁してください

DQ8はね、すごく進化したのにDQで感動したんですよ

DQ9も進化するのかなあと思ってすんごい期待してたら

携帯機で劣化!

しかも発表当時はアクションですし(結局RPGになりましたが)

もうDQ8が進化したのに対してDQ9はとんでもない劣化変化だったんですよ

私もグラフィックにそんなこだわらないですよ?

でもね

前作より劣化はさすがになくない?

せめて現状維持で・・・

そして次のDQ10

こんどは据え置きやったーと思ったら

オンラインですよ

PCで発売されたから結局やってますが、DQってそういうゲームかな?

そもそもオンラインですと長く課金させるためか

非常にレベル上げとかもめんどい仕組みが多い

オンラインに合わせてかDQらしくない仕様もかなり増えましたからねえ・・・

まあ今回はオフラインで出ることは確定してるらしいですけど

 

問題はどのハードででるかですね・・・・

携帯機でなければwiiUでもPS4でもいいんですが・・・

最近増えてるんですよね、携帯機でナンバリング出すゲーム

シレンとかモンハンとかもそう

時代の流れといったらそれまでかもですが・・・

大きな画面でやりたいし、好きなゲームシリーズなら劣化はさすがにいやです

今回は据え置きが有力視ってありますがそうならいいなあ

PS4もWiiUも持ってませんが