外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

食べ物は地域によって味以外も違う?

www.asahi.com

f:id:youkaikusaregedou:20150724221057j:plain

なにかんがえてるんでしょう・・・

昔まだマクドナルドが好きだった頃

ハンバーガーと一緒に注文したフライドポテトを間に挟むってのはやってましたね

そっちの方がよっぽどましのような気がするのですが・・・

これたべにくそうだし、なにより普通にハンバーガーとポテト買った方が安上がりで済むんじゃない?

 

さて、最近野菜のニラが安いです

豚肉とかレバーと食べると体にいいってききます

これから厚い大変な季節が続きますからちょうどいい

んで今日も安かったんですが山形県だったんですよ

まあとくに気にしてなかったんですが、大抵買うときは高知県が多いんですね

まあ同じニラだし大差ないだろーと思ってたんですよ

ところがですね・・・

私ニラ食べる時は根元の部分2,3ミリほど切ってあとは傷んでる部分以外は全部切って食べるんですよ

んで今日買ったのもいつもと同じように

先日買いすぎた玉ネギとソーセージを一緒に炒めて一品出来上がり

 

いただきまーす

 

シャリ・・・

 

かったっ!

 

根元の部分が1cmほどいつもと違って噛み切れない

なんでしょう、

割り箸のささくれ部分みたいになって残るんですよ・・・

他の部分も食べてみたんですが、根元らしき部分は全然かみれねえ

ニラを調理したのは既に相当な数になりますが、こんなことは今までなかった・・・

山形県産の特徴なんでしょうか・・・それともいつものニラは根元がもっと切ってあった?

確かにいつもより根元が太いような気はしましたが・・・

安くて栄養のある食材だから今後も使いたいしなあ

他にもこんな風に生産地域によって違う食べ物あるんでしょうか・・・