外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

夏になると外から虫?の声が聞こえてきます

HDのカリカリ音とにてるのでたまにびびります(壊れる前兆)

以前スーパーでカゴを列においてレジの順番をキープしてた客の話しましたが

j-town.net

これ読むとそんなのはまだマシな部類だった模様

この記事は高齢者ですが他にもリンク先から、前の記事でおばさん、子供の非常識なスーパーでの行動がいっぱい書かれてました。

読んでるだけでぶん殴りたくなるくらいむかつく気持ちになりました

なんでこんなおかしい人増えたんですかね

それとももともといてネットでこういうのが明らかにされやすくなっただけなのか

この中に出てくる客どれもこれもぶん殴られて出入り禁止になっても文句言えないですよ。

でも手を上げたらこっちが悪者になっちゃうんでしょうが・・・

こっちの記事にかかれてたんですが

 

投稿を取り上げた都内の現役店員は、こんな「惨状」になった原因をこう分析する。

お客様は神様だ、と勘違いしてる客や、社員が多すぎてモラルが低下しています。汚い大人が、子どもに汚いことを教えて、恥ずかしいです」

客の意識はもちろん、店の経営側も「神様」という考えにとらわれ、そのしわ寄せが現場の店員に来ている、というわけだ。そんな大人たちの姿を子どもが見ることで、さらなる悪循環が生まれている――だとすれば、非常に困った話だ。

 

たしかに、そう勘違いしてる人っていますよね

基本、客と店員というのは物と金を交換する立場の対等な関係です

なんでこうなったのか?

やっぱり販売の競争の激化が原因でしょうか

あっちこっちにいろんな販売店が出来て、移動手段も豊富になりましたから

店の店員の接客態度が悪いと、値段も大して変わらない違う店に行ってしまう

そういったことから店員の態度が卑屈になって、客の態度もその卑屈さからエラソーになっていってしまったとか・・・?

 

その証明になるわけじゃないんですけど

競争がほぼない郵便局

(他の運送会社はもちろんありますが、はがきとかは郵便局だけですしね・・・)

前にビックリしたことがあったんですよ・・・

ちょっと面倒な発送をしてた時ですよ

窓口が二つあったんですね

んで片方は受付の人がいなくて、もう1つのとこに4人くらい並んでたんですよ・・・

忙しくて他の人も何か仕事があるなら分かります

ところがそこはそこそこ大きい郵便局で

受付から見える奥のほうで郵便局員

3人くらいで談笑してやがったんです

いやいやいやいや

この列が見えないのか?受付は1つ空いてるぞ?

一つ入れば列が半分になるんだぜ?

店員の卑屈すぎる態度もどうかと思いますが

こういうのもおかしいだろ・・・

卑屈になってくのは競争が激しい業界だけなんですかね・・・