外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

賞味期限間近の牛乳に注意

私は牛乳が好きだ

糖質制限とはいえ牛乳には品名に低脂肪の乳飲料や成分調整牛乳があるが

やはり品名に牛乳と書かれたもののほうがおいしい

そして私はドケチである

 

 

さて先日24日スーパーに行ったときのことだ

牛乳が賞味期限が7/25と書かれたものがもうすぐ切れるということで30%引きで売っていた

品名には低温殺菌牛乳と書いてある

私はこの類のものを飲んだ事がない?やはりおいしいのだろうか・・・?

しかし日付が既に近いのでおいしさはないのかもしれない・・・

結局迷った挙句、30%引きの185円で買ってしまう

結果的には普通の牛乳より少し割高だが・・・おいしいのが味わえると思えば・・・

それに賞味期限はあくまで目安だ

牛乳は日付をすぎても二日くらいで飲んでしまえば問題ないと思っていた

今までもそんなことは何回もあったからだ

 

家に帰って早速飲んでみる、

うーん普通・・・

やはり賞味期限が近いからだろうか

冷蔵庫に入れてあと数日のうちに飲んでしまおう

 

 

そして本日7月27日である

昨日の26日は飲み忘れていたのだが今日か明日のうちに飲みきってしまわないと

パックを持って口の中に牛乳をいれたと思ったときである

 

 

ドロォ・・・・・・

 

 

なんじゃこりゃ!?

 

口の中に液体の牛乳とは思えないものが流れ込んできた。

そう、ヨーグルトのような・・・

 

いそいでパックの中を確認してみると

牛乳がドロドロになっている

え?暑いとはいえ冷蔵庫入れてたのに賞味期限たった二日切れでヨーグルト?!?

賞味期限を切らした牛乳なんて今まで何度も飲んできた

でも、二日三日でヨーグルトになったことなんて一度もなかった・・・

となると・・・・

低温殺菌牛乳が原因なんだろうか、殺菌が足りなくてすぐヨーグルトになってしまったとか・・・

もしくは冷蔵庫の力が弱かったのか・・・

結局、このまま飲むのは危険だと判断して

半分以上捨ててしまいました

期限切れの安いの買ったのに逆に高くついたー