外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

昔の曲の方が良い曲が多い?

最近KOFやらロックマンやら自分が好きだったゲーム音楽に再ハマリ中

いや今もこの二つは好きですね

続編まだかな・・・無理かな・・・

で、昔のゲーム音楽ってゲームのままの音とアレンジ版っていうものが入ってるんですよ

というのも今はそうでもないですが、

昔のゲームだと容量的な問題で高音質というのは無理なわけで

大抵音がよくなってるんですが聞いてみるとなんか違う・・・

オーケストラのような余裕を持ったような超良質な音よりも

ゲームのピコピコという電子音の低質な音で限界までがんばってる方が良いんです

なんででしょう?好きなアーティストの曲とかは

大抵リマスタリングされて音が良くなってるほうが好きなんですが

やはりそれにあわせて作られた音の方があっているということでしょうか

 

 

というかノスタルジーのせいかもしれませんが

昔のメロディーの方が個人的に良いの多いんですよね

今って年々印象に残ってる曲も全然ないですし

今の曲はいろんな表現ができるようになったせいで縛りがなくなったせいかなあ

縛られた制約の中で作っていた昔の方がクオリティの高いものを引き出せたんでしょうか

感性が古くなったといわれればそれまでですが・・・