外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

e-sportsを促進させるのはいいことだと思います

e-sportsというのをご存知でしょうか

エレクトロニックスポーツの略で

スポーツと名を打ってますがゲームのことです

しかし、ゲームと聞いてバカにする方がいるかもしれませんが

格闘ゲームにはスゴイ反射神経や読み合いがありますし

チームを組んでやるゲームには高度な戦略が求められます

日本ではあまり発展が遅かったのですが近年大会もそれなりに開催されてる模様

そんなe-sports

賞金5000万という高額賞金の大会が日本で開かれる!

あのさあ・・・

この記事最初見たとき笑っちゃいましたよ

 

モンスターストライクといえばソシャゲやらない私でも知ってるほど有名なゲーム

スゴイ人になると10万くらいの課金は当たり前

動画で100万とかの課金をしている馬鹿猛者もいます

無課金でも出来ますが

実質大会に行くようなレベルだと課金必須でしょう

たしか対戦要素はないって聞いたんですけど・・・

それで大会ってどうやって競い合うの?

 

っていうかこの賞金あれでしょ

さらに課金させるためのでしょ

賞金5000万でも10万課金する人が1000人いれば元は取れる

それに子供もやってる人多いって聞きますが

参加資格が

 

参加資格
1、18歳以上(高校生不可)

 

課金前提だろこれ・・・

 

ちなみにe-sports促進機構理事長 浜村弘一(元ファミ通編集長)の発言はこう

「ここから日本のe-sportsの歴史が始まると思っているので、インパクトのある数字じゃないとダメだと思いまして、ふつうの10倍くらいの金額を用意させていただきました」

 

賞金はすごいですが相手がCPUでしょこれ・・・

高度な戦略も何もあったもんじゃない

しかも課金ゲーって

ここから日本のe-sportsの歴史が始まるって

始まりが黒歴史になりそうなんですが・・・

相手が人だからこそ面白いし海外でも盛り上がってると思うんですがね・・・

元トップがこれじゃそらファミ通終ったとかいわれますよね

まあ注目度は確かにすごそうですが・・・

まず選ぶゲームを考えて欲しいです・・・