外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

刺身は買ったその日に食べましょう

いや昨日お刺身を買ったんですが

ちょっとどたばたしてたもんで食べるのを忘れてたんですよ

でもまあ冷蔵庫に入れてあるなら一日くらい平気だろうと

 

で今日の朝

 

なんか色が昨日より薄い気が・・・

 

とりあえず醤油をかけて食べてみる

 

パクッ

 

なんか生臭い・・・

 

違う、明らかに今まで食べてきた刺身とは味が違う!

無論悪い方だ

 

どうしようと思っていたところ、偉大なる先人たちの知恵を思い出す

そうだわさびだ

わさびなら生臭さもある程度消せるって将太の寿司で読んだぞ

 

冷蔵庫からチューブわさびを取り出して、皿に盛る

刺身につけて食べてみる

 

パクッ

 

おお、生臭さが消え辛ッ

どうやらつけすぎたようだ・・・

今度はわさびの量を減らしてみる

すると辛くはなくなったが生臭さがまたでてくる・・・

そこで今度はわさびの量をふやす(ry

コントか!

 

どうも1日置いた刺身は生臭くなり

生臭さをわさびで消すには絶妙な配分がいるか

もしくは無理

刺身はその日のうちに食べるのが一番なんでしょうね・・・