外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

こんなにサービスいいのかな?っておもったら裏がありますよね・・・

先日、スーパーで買い物をした際にガソリンの割引チケットを貰ったのです。

それが結構安くなる奴で

で、まあ休みだし少し距離あるけど、買い物ついでにガソリン入れに行こうかなと

 

ガソリンスタンドに着いてみると結構混んでる、セルフ式だった

給油場所は全て埋まっているので少し順番を待つことに

まだかな・・・

 

ようやく私の番が回ってくる

ガソリンを入れようとふと見ると

15リットル以上の給油で○○(目の前のスーパー)の100円割引券プレゼント!

 

へえ安い上に割引券までもらえるのか

 

細かいのがなかったので1万円を入れて給油開始

 

給油終了

割引券どこでもらえるんだろ?と思いながら

返金口から出てきたお釣りのお札とレシートを受け取る

 

休憩所?見たいなとこがあったのでそこに割引券のこと聞くと

店員「ああ、レシート見せてくれればここで渡しますよ」

レシートを見せると店員が割引券を渡してくれる

しかも2枚も

 

私「え?2枚もいいんですか?」

店員「ええ。いいですよ、使えるのなら」

 

どういう意味だ?と思いながら見てみると

たしかに100円割引券だが2000円以上のお買い物で使用可能と書いてある

 

こういうのよくありますよね・・・

期待させといて・・・実は・・・

みたいなの

 

たかだが100円のために

2000円も無理して使うとかありえん

 

かえったら捨てよう・・・

 

途中銀行に振込みに行かなければならないのでコンビニによる

そして、ATMに経って財布を見てみると、財布の中に5千円札が

 

あれ?5千円札なんてあったか?あ、そうかさっきお釣りでお札受け取った時か

 

お釣り・・・?

そこでようやく気付く

幸いお札のお釣りは受け取ったが

小銭受け取った記憶がない・・・

レシートは持っていたので急いで確認

お釣りは7159円

お札は受け取ったので小銭は159円

たかが159円じゃんと思われるかもしれないが

ドケチな私にとって

金を忘れるということは

金をどぶに捨てるに等しい

そして、ドケチにとって金を捨てるというのは

ありえない、そしてとんでもなくへこむ

 

途中で寄り道買い物はしていない

ということは無意識のうちに受け取っていたら

財布の小銭入れに1円玉が4枚以上あるはず

 

確認

 

無い・・・

しかしあきらめきれない私はガソリンスタンドに電話してみることにした

 

 

スイマセン今日は時間がないので続きます