外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

日本人はスゴイ!←全ての日本人を指すわけじゃありません

取り忘れたお釣りの、たかだか159円があきらめきれない私は

ガソリンスタンドに電話をかけることにした

通話料が加算されるというのに・・・

 

しかし待て、ここで電話をかけて、無い、といわれたら

通貨料金分さらに損になる・・・

 

そこで思い出す

 

最近外国人がこういうことを言っていたというニュースを見た

 

「日本で落とした財布が中身その今まで届いていたよ!」

 

「日本だとなくした傘が戻ってくるんだぜ!」

 

 

そうだ日本人の民度を信じようじゃないか!

 

そして電話をかける私

 

プルルルル

 

ガチャ

 

店員「はいもしもし」

 

私「あのスイマセン、先ほどそこのつり銭口にお釣りの小銭を忘れたんですが」

 

店員「小銭?先ほどですか?何時ごろでしょう?」

 

私「(レシートを見つつ)13時15分頃ですね」

159円という値段が恥ずかしいのでいくらか言わない私

 

店員「いやーちょっと届いてないですね」

 

うそーん・・・

 

い、いやまてまだ時間が経ってないからかもしれない

しばらくしたら届いているかも

 

私「それじゃあもし届いたら、連絡してもらっていいでしょうか?」

 

店員「いや、今日は混んでて給油口もほぼ埋まってる状態ですので

もし気付かれたのなら既に届いてると思いますよ

届いてないって言うことは、拾われた可能性が高いと・・・」

 

そーいえばガソリンスタンドに着いた時混んでいた

 

経った時間は1時間にも満たないといえどひっきりなしに客が来てた状態だと

私が使っていた給油口もすでに誰かが使っているはず

私の忘れた小銭に気付かない可能性はほぼない

 

ということは・・・

他の人が気付かずに

自分のお釣りと一緒に取ったか

お釣りをネコババされたか・・・

 

よーするにどちらにしても私の159円は

既に他人の財布の中である

 

電話代あわせて約179円の無駄である

 

日本人の民度を信じた俺がバカであった・・・

財布は届いても159円はたいしたことが無いから届かないのであろうか・・・

 

まあマヌケな私が一番悪いんですけどね・・・