外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

逆にもったいなくなった・・・

日曜に物をいろいろ整理しているととある箱を発見

中に何か入ってるみたいなので「なんだろ」と開けてみると

中から

賞味期限が2013年3月28日ポテトチップスが・・・

 

うあーもったいねー、買ったまま忘れてた・・・

 

しかも10%増量だ

そーだ10%増量だからお得だと思って買ったんだ

しかも容量180gのBIGBAGだ

 

 

とりあえず開けてみると

 

あら普通、

普通のポテトチップスと比べても分からないくらいパリパリに見える

 

そして私のドケチ精神が囁く

 

 

「これ食えるんじゃないか・・・?」

 

恐る恐る一口食べてみる

 

パリパリ

 

うん、味は普通のポテチだ

しかし後味が悪い

やはり長い年月で油が酸化してしまっているのかも・・・

 

食べれないことはない・・・と思う

 

しかし腹を壊しては元も子もない

ネットで調べてみる、するとこんな情報が

 

ポテトチップスの賞味期限は普通の賞味期限より1.5倍ほど余分に見ている

 

製造年月日は2012年11月28日

賞味期限が2013年3月28日

約5ヶ月

これだと賞味期限より0.5倍の2.5ヶ月はもつってことですね

現在2015年11月16日

経過月数31ヶ月

1.5倍どころか

6倍以上の年月が経過している・・・

あかんやん・・・

 

で、でも食えないことはないし・・・

 

パリパリ

 

うん、やっぱり後味が悪いね・・・

お菓子ってのはおなか膨らませるもんじゃないし

何よりこれくって医者代のほうがかかるのもあれだ・・・

 

というわけで男らしくすっぱり捨てました

(うだうだ悩んでる時点でちっとも男らしくない件)