外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

コンビニとスーパー、おいしいおにぎりはどっち?

糖質制限してるのにしょっちゅう糖質とってる私ですが

今週のアサヒ芸能という週刊誌で連載している漫画

メシバナ刑事タチバナという漫画でコンビニおにぎり編が始まりました

そのせいか二日続けて、お昼にコンビニおにぎりを食べたんです

さすがに1回1個ですが

というか正確に言うと昨日はコンビニおにぎりで、今日はスーパーで販売しいてるおにぎりだったんですよ。

どっちも鋭い三角でナイロンをぺりぺりと裏までめくって、両側から引っ張るやつ

そして味はもちろん両方ツナマヨ

んで食べ比べしたわけではないんですが

明らかにスーパーよりコンビニのおにぎりの方がおいしい

スーパーでおにぎり買う人なんてあんまいないからでしょうか?

具のツナの量はスーパーの方が多かったんですが、ツナマヨのマヨネーズも少なく

何よりおにぎりの米がなんか握りすぎで硬い感じ・・・

逆にコンビニのほうは具のツナは少なかったんですが、マヨネーズが多く

おにぎりの米がやわらかく握られてていい感じ

これはコンビニのほうが量をケチってるからふんわりやわらかく握ってるからとも考えられますが

少なくとも私はうちの田舎のスーパーのおにぎりより、コンビニのおにぎりの方がおいしいと思いました

ちなみにコンビニのほうで買ったおにぎりのコンビにはローソンです

スーパーの方は多分各スーパーに配ってる食品会社なのかなー