外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

本当にファンなら作ってる側のことも考えろ

 えー昨日とは逆のタイトルですが・・・

 

先日ですね、

仕事中にとあるバンドのある曲を聴きたいなとふと思ったんですね

でも曲はCDから取り込んだのが別のPCには入ってるけど、

こっちのPCには入っていない・・・

 

公式でPVの動画をyoutubeで流してる場合がありますよね

大抵フル(曲の全部)とかじゃなくて曲の半分とかですが・・・

別にフルじゃなくても良いから半分で良いから聞こうと・・・

 

で、そのバンド名と曲名で検索かけたら出てきたんですが・・・

youtubeで検索かけると時間も表示されますよね

あれ?時間的にフルのじゃない?

と、思ったらどうもそのバンドの曲のライブ映像の模様

ところが流しているのは公式ではない・・・

まあ、よくある著作権侵害の動画ですね・・・

で、動画投稿者のプロフィール乗せてるページありますよね

こんなことするのどんな奴だろうとそのページ見に行って驚いたんですよ・・・

 

その人のページ行ったらその人に対するコメントがあって・・・

「○○(バンド名)の△△(場所)で行ったライブ映像ないですか」

「××(番組名)で放送された○○(バンド名)の映像欲しいです」

なんと見たい映像を要求しているのだ

そのバンドの映像を見たいって事はそのバンドが好きとかファンなのだろう

しかしそんな映像を

公式以外が投稿した時点で著作権侵害である

そんなことされてそのバンドはうれしいのだろうか?

宣伝とかには確かになるかもしれない

しかし、その映像で満足してライブDVDとか買わない人もいるだろうし

アーティストにとってはデメリットの方が大きいのでは・・・

本当にファンならDVD買えとはいいませんが

さすがに違反動画の要求はやめようよ・・・