外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

うまい歯医者の見つけ方

こんなニュースが

r25.yahoo.co.jp

もうちょっと早く教えて欲しかったね・・・

んでその9か条がこちら

 

(1)クリニックに歯科医が2人以上いる
(2)クリニックに歯科衛生士がいる
(3)大学病院や大きなクリニックでの勤務経験が数年ある
(4)学会・研究会で診療を休んだりすることがある
(5)セカンドオピニオンを希望したときに了承してくれる
(6)専門分野を明確に打ち出している
(7)歯をできるだけ抜かずに治療する
(8)地元(出身地)で開業している
(9)わからない部分は、もう一度ていねいに説明してくれる

 

これさあ・・・

実際行かなきゃわかんないのが大半では・・・?

行く前に分からなかったら完全に人柱前提です

ほとんどがHPでも見ないと事前にわかんないようなことです。

それにHPやってない歯医者っていっぱいありますけどね・・・

そこが悪いとことは当然言い切れないですし、経験豊富な上手い歯科医だっているでしょうし

だいたい一度行ったら、その治療終るまでよほどのことが無い限り変えないですよ。

ほかの歯医者行くたびに写真撮られて、無駄にお金かかるし初診料もったいないし

(4)なんかはこれどうするの、どうやって聞くの?

それに学会で休みますってわざわざ書く歯医者いるのかな・・・

その日は「休診」で終わりでは・・・

それとも歯医者に電話してこう聞くのかな

「もしもし、この日休診となってますが学会や研究会で休みなんでしょうか?」

完全に頭のおかしい人かストーカーです

なんで歯医者の休診にわざわざ電話でそんなこと聞くの?って思われますよ・・・

(3)なんか歯医者で治療以外のこと聞くということ自体が

そもそも良い歯医者って混んでるから世間話してる余裕あんま無いと思うんですよ

治療中は大口開けて口に器具突っ込んでるから、当然しゃべれないし

っていうか先生は今までどこに勤めてたのとかなんか聞きにくい

何より腕が重要だと思いますけどねえ…今行ってる歯医者は(2)の歯科衛生士いますけど

どっヘタクソで扱い雑だし

 

うまい歯医者の見つけ方の9か条を書く前にその9か条の調べ方書いて欲しいもんですね

もちろん行く前に分かるということ前提で