外道の日記

時事ネタやレビューを書くブログ…の予定

外道、歯医者に行くのをやめる

5月上旬あたりから1週間に1度、約2ヶ月歯医者に通ってたんですが

ついに歯医者に行くのをやめました

治療が完治したわけじゃないです、通院をやめたのです。

まず流れを大雑把に言うとですね

 

歯にばい菌が入るその治療

歯周病があるので歯石を取る治療(痛い検査あり)

虫歯の治療

 

こんな流れだったんですね。そしてこの前

虫歯の治療も終った後

 

歯科衛生士「歯周病の検査しますね」

 

私(えっ、歯周病の歯石取り前したのにまた?なんでだ?)

 

また痛い検査のあと

 

歯科衛生士「まだちょっとポケット(歯と歯茎の隙間)あるところあるので、歯茎の中に入り込んでる歯石を今度から取りますね。麻酔をかけてやる場合もあるので時間かかりますが」

 

私「・・・・・・・」

 

ふざけんなああああああ!

 

どーして歯石とる同じ歯を分けてやるんだ?

そもそも歯周病の治療というのは1回に治療できる歯の本数が決まっているのです

それを守らないと保険が適用されない場合もあります。

だから歯石とる治療を分けてするのは仕方ないです

だがなぜ歯石とり終わったあと歯茎の部分もやるんですか?

っていうかなぜその間に虫歯の治療を入れた?

調べたんですが地域によっては歯周病治療のあとでないと、虫歯のかぶせ物(銀歯や詰め物)の治療が出来ないためらしいです。これも保険適用外になる可能性があるため

だから歯周病の治療を虫歯より先にするのはまあ分かります

 

っていうか治療の回数や順番によって保険適用外とかがもうホント意味分からんけど

 

んじゃなんで最初の歯周病の治療のときにその歯茎の中の歯石もとらなかった?

治療に歯の本数の制限があったとしても治療時間まで制限はないはずだろう?

最初の歯石とるときにその歯茎の歯石もまとめてとれば一度で済んだはずです

こっちは何回通ってると思ってんだ?

さらにまた歯医者に通えと?

てめえらは仕事かもしれんがな

こっちは何回も歯医者に通うほど暇じゃないんじゃボケがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

歯科衛生士「どうします?来週から治療しますか?」

 

そしてなんで検査したあとに聞く?

 

おかしいだろ?聞くならまず「歯周病の可能性がまだあるかもなので検査しますか」だろ?

理由も話さずに検査(しかも痛い)しやがって!(そして検査料金600円はちゃっかりとってる)

 

私「いや、大丈夫です」

 

歯科衛生士「分かりました、では来週からがんばりましょう」

 

いやいまのは「結構です」って意味なんですがね?

 

日本語って難しいね!

 

もー信用できないです。

いろいろ調べたんですがね歯医者様方は、各ネットで歯医者の治療に疑問を持った人の答えに答えてるんですよ

保険が聞かないから回数分けるのは仕方ないとか、治療の順番は保険の決まりがある仕方ないとか

そんな保険がおかしいとはおもわんのか?

そして

何回も歯医者に通う人の気持ち考えてますか?

こちとら暇じゃないんですよ!病院なんて出来るだけ少ない回数で済ませたいんですよ!

歯科医院に行く時間も待合室で待つ時間も合わせればドンだけかかると思ってんの?

そこに疑問を持ってる歯医者は全然いなかった!(私が見たところ)

いっぱい通わせてお金たくさん取るほうが大事ですか!?

治療のルールがあるのは分かりますが、まず治療される側の気持ちも考えて欲しいですね